「教えて!ヒャッハー委員会!」ネタ帳

「教えて!ヒャッハー委員会!」での公開ネタ帳、参加ブロガー編集雑記などWiki的ななにか

教えて!ヒャッハー委員会!第6回活動報告(2017/10/9刊)

ヒャッハー委員会広報室のジョヴァンナと申します。こんにちは!

本日は新規案件の報告と、ヒャッハー委員会の成立について振り返って行きます。

 [目次]

実績報告

9/27ツイキャスでの宣伝放送に応えて、ちょぶ(id:chobu0415)さんが「下読み」に応募してくださいました。初めてのご利用に際し、感想を綴って下さった記事がこちらです。

 怪しい委員会にブログ記事の下読みをしてもらった件 - ちょぶログ!

ちょぶさん、宣伝ありがとうございます!

 

我々としても久々にTwitterのトークルームに集合して全力で感想を述べさせていただくと共に、事後の雑談が捗って楽しかったです。

 

このサークルは、皆が雑談したくて集まっているようなもの。案件が終わると大体1〜2日は関連する話題に花が咲きます。今回は依頼人の希望でグループトークを選択されたため本人も参加していただき、フィードバックの後にひとしきり雑談・ネタ出し等行わせていただきました。

該当の記事がこちらです。一人飲みに華を!孤独な男子が今度は「つかっ樽」でぬか漬けにチャレンジしてみた! - ちょぶログ!

 

ちょぶさんは最近はてなブログとは別にワードプレスのブログを立ち上げられ、二本立ての運営に勤しまれているとのこと。もし孤島での活動に消耗してきたら、気分転換にまたご依頼いただければと思います。

ちょぶさんのサイトはこちらです。

雑記ブログ:ちょぶログ!
料理特化ブログ:君と僕で囲むご飯 | まだ見ぬ君と楽しくご飯を!

 

委員会の成り立ち

発足とメンバー構成

さて、ちょぶさんの感想記事にも提示されていた素朴な疑問を受けまして、今日は『ヒャッハー委員会』って何なの!?という基本的なところを再度皆様にお伝えしていきますよ。

 

発足は2017年6日6日。アヒルのDAC(id:dacs)氏ホルスタインおじさん(id:holstein_ojisan)の2人で結成したブロガーズユニットです。

【ブログ新企画】読者の知りたい事とブログ運営を直接紐づける!「教えて!ヒャッハー委員会!」を始めます - ぐだぐだわーくす

命名者はダック氏。ホルスタインおじさんの下記記事が命名の由来ということでした。手前味噌になっちゃうかもしれないけど、これは私よく覚えてます、大好きな記事でした。

駆け出しブロガーで修行僧的ブログ運営が続けられる人は、忍耐力の塊か、その分野に強い情熱が無ければまず無理だよな。

だからおじさんみたいに、『ブログ書いたらお小遣いプラスできるかな、デヘヘ!』なんて思って始めたブロガーほど、直ぐブログ辞めちゃうのよね。

 

で、おじさんからの提案なんだけど、もういっそのことそのつまらない枠からはみ出ちゃおうよ!って話。

 

そして、エントリで願望垂れ流しちゃおうよ!

脳内の快楽物質が放出されればエントリ書くの楽しーよー。

電車でもトイレでも仕事中でも、常にネタを考えてるから、エントリ書くのが楽しみでしょうがないのよね。まさに駄目社会人

でも、ここははてな村!プロフィール公開してなきゃ、今からでもモヒカンにしてヒャッハーー!!側にもなれちゃうかもよ!

まだクソマジメなエントリ書いて消耗しているの?【ブログ運営を楽しもう】 - 教えて!ホルスタインおじさん!

 

その後、ホットこあら(id:hotkoala)氏、ムロタピーズ氏、たぐち(id:taguchikun)氏、むすぺろ(id:mskprpr)氏、ぜーた(id:zetakun)氏、若居きつね(id:wakax2)氏が次々に加入し、末席に加えていただいたのが私ジョヴァンナ(id:giovannna)という次第であります。

(IDをクリックしていただくと各自のサイトへ飛びます。)

 

おもな活動

  1. 読者の疑問をハッシュタグによって収集し回答する「助けてブロガー」
  2. ブログの下書きを複数名で読み合い、感想をフィードバックする「下読みサービス」
  3. お題を設定して参加者を募り、皆で随時記事を投稿する活動

 上記の通りです。

メンバーの自由意思によって参加運営されており、出入りも自由。営利を目的としない単なる趣味のサークルです。

 

単なる雑談集団という説も…

かくしてその実態は、日夜DMルームに集って行う「雑談」がメインです。ブログやはてな界隈のネタを中心として、関係ない話も結構あります。活動1割:雑談9割みたいなところがある。

 

忙しいメンバーはROM専となり、めったに顔を見せることもありません。首領のダックちゃんももう2週間位見てないな……?

留守を預かり、不肖私めが報告代行させていただきました。

 

過去の主な活動実績《リンク集》

【不定期刊】教えて!ヒャッハー委員会! 第1回活動報告(2017/6/6-6/13) - ぐだぐだわーくす

【不定期刊】教えて!ヒャッハー委員会! 第2回活動報告(2017/6/14-6/20) - ぐだぐだわーくす

【不定期刊】教えて!ヒャッハー委員会! 第3回活動報告(2017/6/21-6/27) - ぐだぐだわーくす

【不定期刊】教えて!ヒャッハー委員会! 第4回活動報告(2017/6/28-7/4) - ぐだぐだわーくす

【不定期刊】教えて!ヒャッハー委員会! 第5回活動報告(2017/7/19ー7/25) - ぐだぐだわーくす

 

終わりに

ヒャッハー委員会では随時、ご質問、下読みのお申し込みを受付しています。

「記事の構成を一緒に考えて欲しい」とか、「オチが思いつかないから一緒に考えて欲しい」などの生煮え案件も同時受付中です。

活動主旨:査読サービス改め「下読みサービス」の運用変更のお知らせ - ぐだぐだわーくす

リニューアル実施中です:これからの下読みサービスについて意見を募集します!【拡散希望】 - 「教えて!ヒャッハー委員会!」ネタ帳

 

応募方法は、私ジョヴァンナのTwitterアカウント(@giovanna1982)宛にDMを送っていただくか、あるいは他の委員会メンバー宛にご相談ください。

(活動休止中のメンバーもおりますので、タイムラインにいる人を捕まえてもらえれば幸いです。)

以上で報告を終わります。