「教えて!ヒャッハー委員会!」ネタ帳

「教えて!ヒャッハー委員会!」での公開ネタ帳、参加ブロガー編集雑記などWiki的ななにか

これからの下読みサービスについて意見を募集します!【拡散希望】

こんにちは! ヒャッハー委員会のバンバンまたはジョビーこと、ジョヴァンナ(@giovanna1982)です。

f:id:giovannna:20170714004008p:plain

今日の話題は《下読みサービス》についてのご連絡です。

私が何度か《下読みサービス》に関わってきた実感として、従来の「良いところに着目して伸ばす」サービスよりも、実は、ユーザーはもう少し高度なものを求めているんじゃないか?という感触があります。

その点についてメンバー会議で問題提起したところ、様々な意見が出ましたのでここでシェアします。

下記に挙げたサービスに興味がある方、またはここに書いていないことでも「こんなサービスがあったらいいな」というアイデアがあれば、ぜひご意見をください!

 

目次

 

これまでのサービス概要

  • 内容: あなたのブログ記事の下書きを1人〜複数人で読んで、感想をお伝えします。
  • 資格: はてなブログに限らない、ブログの運営者様
  • 回数:今のところ、1人につき何回でも応募OKです。
  • 注意事項: 宣伝・編集・添削・PVアップのアドバイス等はできません。

直近の実績紹介:

www.gudaguda.work

サービス提供のイメージ:

something-new.hatenablog.com

 

これからのサービス案

1.《下読み》の中身の改善点

  • 気になるところ・直した方がいいところも言ってほしい。アドバイス寄りのものを求める。
  • カレーの辛さを選ぶみたいに、甘口・中辛・辛口と選べるようにしたらどうか?
  • →しかし、本音でドンと出して大丈夫か? 「中傷された」と受け取られるのは怖い。
  • どこを重点的に読んでもらいたいのか、メニュー化した方がいいかも。(読みやすさ・論理が通っているか・話のおもしろさなど、チェック項目を設ける)

 

2.サービス提供方法について

  • 個別のトークよりもグループディスカッションにしてはどうか。グループには、メンバー同士の言葉足らずを補足できる利点がある。個別では、すれ違ったらすれ違ったまま終わる。
  • →アウェーなグループにいきなり入っていくのは勇気が要るはず。依頼者はどう感じるのだろうか?
  • 1記事についての修正は2回まで下読みとします。

 

3.新メニュー:記事を作る前に相談できるサービス

  • 記事が出来上がった後では「せっかく作ったのに…」と思ってしまう人もいるし、こちらも「これ言ったら、書き直しになるかも…」となり言いづらい。
  • 「今日〇〇なことがあったんだけど、どんな構成にしたら伝わりやすいかな?」とか「〇〇に対して〇〇という主張のエントリを書きたいんですがどう思いますか?」など、構想の段階から相談に乗るサービスはどうか。

 

ヒャッハー委員会からのメッセージ

  • 上記に対するご意見
  • 新たなサービスイメージ
  • 従来型サービスへのお申し込み
  • または、上記サービスを早速申し込みたいなど…

コメントをぜひ、お寄せください。

 

宛先は当記事のコメント欄か、下記にあるメールアドレス、Twitterのリプ・DMのいずれを使用していただいてもOKです。(フォローしているかどうかなど、全く気にする必要ありません。はてなブロガーじゃなくても大丈夫。ゆるいサークルですので、お気軽にどうぞ!)

通常2〜3日以内に返信します。いただいたコメントは許可なく外部に漏らすことはありません。

あなたのご参加をお待ちしていまーす!

 

初回連絡先: 

私、ジョヴァンナが受付させていただきます。

メールアドレス:

giovannnahatenaアットマークgmail.com

Twitter:

@giovanna1982