「教えて!ヒャッハー委員会!」ネタ帳

「教えて!ヒャッハー委員会!」での公開ネタ帳、参加ブロガー編集雑記などWiki的ななにか

ヒャッハーな雑談キャス 第5〜8回まとめ

 f:id:giovannna:20171231050529j:plain

こんにちは、ヒャッハー委員会広報室のジョヴァンナ(@giovanna1982)です。

趣味でやっているツイキャスで数分だけヒャッハーの宣伝をする「ヒャッハーキャス」を、たぐち(@taguchi6kun))さんと共に月2回開いております。

今日はキャスの活動記録です。

 

ツイキャス配信内容まとめ

《第5回》2017年11月17日配信

ゲスト:エノモト(@enomotoblog)君

初めてゲストを呼んで話を聞きました。ブログへの過剰なまでの情熱に溢れたトーク、おもしろかったです。聞いている人に何か有益であったかはわからない(というか、毎回有益なトークは一切していない)が、私得な2時間でした。

 

まとめ記事がこちらです。

something-new.hatenablog.com

11月のお題もちょろっと宣伝しました。

 

《第6回》2017年11月28日

久々の「お題」募集に際し、投稿を呼びかけるためのダメ押しキャス。

 

それだけだと話題に乏しいので、直近でおもしろいと思った匿名ダイアリー(増田)をネタにして、皆でワイワイ意見を交換しました。

この増田はエモかった! 自由ネコさんの言及記事、初音りずさんの言及記事。それぞれに頷けるところもあるし意見が分かれるところもあって、活発な議論を呼ぶ良記事だったんではないかと思います。ブコメ数もなかなかのもんですよね……?

anond.hatelabo.jp 

ちょうどこの時期に投稿されていたクラタイクツさんの記事も秀逸でした! 皆で「当てはまるのは何番と何番」なーんてコメントし合って楽しかったです。

www.mamazero.com

 

先に紹介した増田も、結局は彼女が地雷を踏んじゃって、増田の心のシャッターが降りてしまった案件なんですよね……。 「心のシャッター」というのはわかりやすい例えです。普及していきたい。

 

《第7回》2017年12月10日

我々の呼びかけに応えて、12人ものブロガーが「お題」に参加してくださいました。(内、委員会メンバーは5名参加。)そうして投稿された「お題記事」に対して、感想を言っていくキャスでした。

はてなブログのマイお題はこちら:お題「来年の抱負・今年のうちにやっておきたいこと」 - はてなブログ

 

まとめ記事がこちらです。 ワードプレスの方も参加しています。

hyahha-neta.hateblo.jp

 

反省としては、キャスを開いた目的をちゃんと説明して、もっとコメント参加者の感想も募ったら良かったよね……。次回はそうします!

 

《第8回》2017年12月22日

たぐちんの発案で、やっぱり直前呼びかけをやっておこう!ということに。だって「お題」投稿全然なかったらさびしいじゃん、やる気なくなっちゃうじゃん。ヒャッハーのともし火を消してはいけない。ともし火キャスでした。

 

 

終わりに

12月の「お題:プレゼント」に対しては6人のブロガーが参加してくれました。

年始にキャスを開いて、感想がてら雑談できたらなあと思っています。そして、活動に参加した方も、参加していない方もツイキャスにはお気軽にコメントくださいね。絡んでもらえると、私とたぐちんが喜びます。

また、ジャンルを問わず、何かおもしろいネタがあればお気軽にお声かけください。ブログのネタでも、キャスの話題でも結構です。おもしろいものには、大抵飛びつきますよ!

 

それでは皆様、ここまでお付き合いありがとうございました。

どうぞ、素敵な新年を迎えられますように……。

ヒャッハー!!!