「教えて!ヒャッハー委員会!」ネタ帳

「教えて!ヒャッハー委員会!」での公開ネタ帳、参加ブロガー編集雑記などWiki的ななにか

ヒャッハーな雑談キャス 第1~4回まとめ

f:id:giovannna:20171107120258j:plain

ヒャッハー委員会広報室のジョヴァンナです。こんにちは!

 

私、たまーに深夜ツイキャスを配信しております。予告なし、拡散なし、録画なし。おもにはヒャッハーと関係のない雑談8割、広報とヒャッハーの活動報告が2割といった感じのゆる~いキャスです。

配信スケジュールは不定期で深夜23時頃から。前半でヒャッハーの話をして後半は雑談となっています。

ほぼ毎回たぐちさん(id:taguchikun)を巻き込んでやっています。イケボであまり喋らないのがたぐちさん、お喋りで早口なのが私です。

 

初見の方でもお気軽にコメントでご参加いただければうれしいです。下ネタと炎上しそうな話はスルーしますが、コメント下さった方には基本的にどんどん絡んでいきますよ!

さて、だらだらと喋ってるわりには内容がないと思われがちなヒャッハーキャス。備忘録としてこれまでの内容をまとめてみたいと思います。

 

ツイキャス配信内容まとめ

《第1回》2017年9月26日配信

ジョヴァンナ、むすぺろ

  • 下読みサービスの宣伝。
  • ヒャッハー下火になってるんじゃないか説。
  • サービス始めたばっかりで定着もしていないし、そんなに結論を急がなくていい。ゆるくやろう。
  • たまにツイキャスで宣伝するといいかもね。

 

《第2回》10月1日配信

たぐち、むすぺろ、ジョヴァンナ

  • 《お題》またやりたい。
  • マイお題を設定すると外部の人も巻き込んでやれそう。
  • リレーで人から人へ記事を繋いでいくのもおもしろいかも?

 

《第3回》10日15日配信

ジョヴァンナ、たぐち

  • 回答ブロガーの活躍がもっと見たい。
  • ハッシュタグとか皆もう忘れてるよね?
  • 公式Twitterつくって情報拡散とユーザー巻き込みした方がいい。
  • 宣伝ツイートと「イヤッフゥー」などの意味なしツイートを交互に吐き出すBotが欲しい。
  • またここさん、いらっしゃい!

 

《第4回》10月31日配信

ジョヴァンナ、たぐち

  • りょうへいさんに来たアヤシイ寄稿メール
  • ブロガーは何かあったときに相談できる人がいた方がいい。
  • 勤労感謝の日にちなんで、《お題》募集しませんか?
  • Twitter開設したいけど、台風でそれどころじゃなかった件

 

私としては隔週ペースでメンバーが飽きるまでゆるく続けていこうというのが密かな目標でしたが、今のところペースは守れているらしい。

 

ツイキャスで喋って欲しい内容やご質問がありましたら、できる範囲でお応えしますのでこの記事にブコメするか、ジョヴァンナ(@giovanna1982)までリプを下さい。なお、ツイキャスでの対応が難しいものに関しては回答ブロガーに託して後日お答えするかもしれません。

 

以上で今回の報告を終わります。ご静読ありがとうございました。