「教えて!ヒャッハー委員会!」ネタ帳

「教えて!ヒャッハー委員会!」での公開ネタ帳、参加ブロガー編集雑記などWiki的ななにか

教えて!ヒャッハー委員会!第9回活動報告〜下読み感想〜

f:id:giovannna:20171217115702j:plain

[目次]

ヒャッハー委員会広報室のジョヴァンナです。こんにちは!

私事で恐縮ですが引っ越しで忙しく、10〜11月の活動報告を出すのを忘れて怠っていました。

報告を出していないだけで、細々と活動は行っておりましたよ!

9月から「下読みサービス」をグループトーク形式に変更し、これまで、4人のブロガーにご利用いただきました。(1人目ちょぶさんの案件は第6回の活動報告にて言及。)

 

メンバーと直接関わりがない方にとっては「怪しい秘密結社」「DMルームでフルボッコにされるんじゃないか……」などのご心配があるかもわかりませんが、決してそんなことはありません。メンバーのブログ記事を読んでいただけばわかる通り、まじめで性格も穏やかな人が多く、毎度和やかにグループトークを楽しんでおります。

下読みの概要についてはこちらの記事を。

メンバー紹介はこちらにありますので「誰なん!?」って思った方はリンク先を見ていただければ幸いです。

 

今日は、10〜11月に読ませていただいた3件の記事について報告していきます。

「下読み」はまだまだ始まったばかりのサービス。「どういう形だと利用しやすく、よりお互いにとって有益なトークができるか」試行錯誤で形を変えています。ご意見・ご提案・お問い合わせも随時承ります。お気軽にメンバーまでご連絡ください!

 

下読み案件報告

1.いんたらくとさん

TwitterID:@interactjp
期間:10/15〜16
対象記事:『余暇は賃金で計算できるのか?相手の価値観を「賃金」で否定する人々』

余暇は賃金で計算できるのか?相手の価値観を「賃金」で否定する人々 | interact 

下読み概要:「公開済み記事」について忌憚ない感想を聞きたいというご依頼でした。「複数の事柄を横断した記事」を書いた経験があまりないとのことで、つながりやまとまり具合はどうだろうか?という点について、委員会メンバー4人を交えトークしていきました。

 

いんたらくとさんより一言コメント:

複数人で対応していただけるので、様々な視点からのフィードバックを得られてとてもありがたいです。第三者視点から見たときの視点はどのようになっているのか、表現や構成は適切か。判断に迷ったら・・・、そんな時はまたよろしくお願いします。 

 

2.りょうへいさん

TwitterID:@ryohei_blog

期間:10/20〜21

対象記事:『ブログを続けた先に見える未来は幸せ?』

www.rsk26.com

下読み概要:りょうへいさんが「公開していいものかどうか」迷っていたという記事。事前に「どの辺りでお悩みなのか」という点について確認した上で、委員会メンバー3人を交えトークしていきました。

 

りょうへいさんより一言コメント:

記事を書き上げて読み返すと、本当にこれは公開するべきなのかな?って自問自答することが今でも多い。でも、ヒャッハーの方々に読んで感想をもらうことで、勇気をもらえた!

本音を書きたいって思うことが多々あるけど、どこかでストップをかけてしてしまう自分がいる。そんな時、ヒャッハーの人たちは本心で話してくれるからすごく勇気付けられる。自分の文章はこう思われてるんだ、こういう風に伝わっているんだ。

生の声をこんなに聞けることはなかなか無いと思う。下読みに参加することで、本当に前向きになれるのがヒャッハー委員会!

 

 

3.あいまいみーさん

TwitterID:@imyme_999

期間:11/9〜17

対象記事:『スヌーピーの名言から学ぼう「雑草でも主役になれる! 知っているとちょっと自分がラクになる考え方とは?」』

www.imyme9.com

下読み概要:シリーズものの記事の「タイトル」「導入部」で迷っているとのことで、ご相談いただきました。この回は参加人数も多くいろいろな意見が出たために、依頼人はまとめるのに苦労されたようです。「このサービスは《添削》ではないので無理して意見を盛り込む必要はなく、ご自身のカラーでまとめてください」とお伝えして、参考程度に留めていただきました。

 

あいまいみーさんより一言コメント:

スヌーピーシリーズでの下読みをしていただきました。

このシリーズのコンセプトを改めて深く考えてみたいと思いました。まだまだやな、と。 ww

本当に貴重な体験をさせていただきました ( ˆωˆ )

メンバーさんそれぞれの個性が違っているので、当たり前ですが読む視点が全然違っていろんな角度からのご意見をいただけてめっちゃ勉強になりました〜〜 !!

みなさんIQ高めな鋭い視点で、何度「なるほど」と思わせていただいたことでしょう (๑´ڡ`๑) ww

やってみたいなぁと思って会える方はぜひ一度ご相談してみてください \( ˆoˆ )/ 本当に有難うございましたっ

 

 委員会メンバーより、これまでの雑感(敬称略)

 むすぺろ感想

f:id:giovannna:20171217155832p:plain

TwitterID:@nemunemusandayo

毎回下読みしてる時にみてるポイントは、自分が読みやすいかどうか。見た目や、自分が読んでて疲れちゃったり、ノイズが入る場所を探しています。

自分のブログでそれやると全然見えてこないんだけど、人のでやるとすごくわかる。どこかのサイヤ人じゃないけど頭空っぽの方が色々と詰め込めるようです。

そう言う部分で凄く勉強になるし、交流もできて嬉しいなーって思うよ。 私は賑やかし担当みたいなもんだからね、これからもゆるりと読ませてもらいます。

ジョビーから感想を求められたのに気をつけることを書いてるのは「たのしーし勉強になります!(*´◒`*)」くらいしか思いつかないから…!楽しめるくらい色んな意見が飛び交うんだなってことでここはひとつ…。

 

ジョヴァンナ感想

f:id:giovannna:20171123000354p:plain

TwitterID:@giovanna1982

ブロガー同士密に関わって意見を交換できる機会はやはり楽しい。他の人の悩みや感想を聞くと「そうか、そういうことで迷うのか」あるいは「この人は、そこまで細かく気を配って書いているんだな……!」という新鮮な驚きがあります。

下読みに関しては、「添削」や「編集」とは違うんだということをどう伝えていくのかがこれからの課題だと、個人的には考えています。メンバー各々別な観点からのアイデアだったり施策があるわけですが、それをダイレクトに反映させるのが我々のゴールではない。あくまでも意見は参考程度に留めて、ご自身のカラーでのブログ運営に生かしていただきたいと考えます。

 

 終わりに

 「この記事、ボツにしようか」「オチがつけられなくて迷っている」など、何かお悩みの記事がある方はぜひ下読みサービスにお申し込みください。サービス利用以前のご相談も随時承っております。エアリプは拾いませんので、ぜひリプで送ってくださいね!

 

また、12月の『マイお題』も25日まで募集しております。私個人のアカウント発の設定となっていますが、ヒャッハー委員会の企画として、またツイキャスで感想を言ったりする予定ですので、お時間のある方はぜひご参加お待ちしていま〜す!!

詳細はこちらです。またね〜〜!!!

hyahha-neta.hateblo.jp