「教えて!ヒャッハー委員会!」ネタ帳

「教えて!ヒャッハー委員会!」での公開ネタ帳、参加ブロガー編集雑記などWiki的ななにか

教えて!ヒャッハー委員会!第8回活動報告〜11月のオープン課題総まとめ〜

ヒャッハー委員会広報室のジョヴァンナと申します。こんにちは!

本日は11月のお題募集に参加してくださった皆様の記事をご紹介します。

 

2017年11月のオープン課題:『来年の抱負・今年のうちにやっておきたいこと』

  • 募集期間:2017年11月15日〜12月1日
  • 参加者:12名(提出順に紹介します。)

この記事を書くために12月10日にツイキャスを開いてコメントを募ったのですが、初の試みで思うようにはコメント収拾できず。(まじめに開いて読んでくれたキタロー君、ありがとうございました。)

僭越ながら私ジョヴァンナの感想を交えながら、ご紹介させていただきますね。

f:id:giovannna:20171212104853j:plain

1.ホルスタインおじさん/ネットで身バレしない顔出し方法の研究

www.holstein-ojisan.com

この記事はものすごく手間暇かかってそう。ヒャッハー委員会のご意見番として、筆頭で投稿してくれたことが何気にうれしかったのね。

来年は牛の被り物で暗躍してくれるのでしょうか。期待してるのね、ヒャッハー!!

 

2.りかさん/来年の抱負・今年のうちにやっておきたいこと

www.rikaboo.com

りかさんは近頃リノベ関連のツイートをされていて、ワクワクしながら拝見しています。小さいお子さんの世話と主婦業だけでも忙しいでしょうに、特化ブログに仕事に、バイタリティがすごい!

その後飲み会は行けたのでしょうか。続報もお待ちしていますね。

 

3.ジョヴァンナ/来年の抱負:体を絞る!

something-new.hatenablog.com

私としては久々にお題参加してみて、おもしろかったです。

意識高い系ブロガーの目標や実績を拝見したりですとか、等身大のちょっとしたつぶやきなど。同じお題でもそれぞれの目線があって楽しく読み比べさせていただきました。2018年もゆるーく続けていきたいです。

 

4.おんぼろグラマラスたなかさん/悪運を断ち切って良運を切り開く!!!

onboro-glamorous.hatenablog.com

はてな村の鬼才マスヲさんが発掘したと言う天才型ブロガー。以前から密かに注目しておりました。ご多忙のところ、参加していただきうれしかったです。

普段の投稿も楽しみに待ってます。いいお話もおんぼろな話も、また聞かせてくださいね!

 

5.kuro6さん/今年のあと1ヶ月!2018年の抱負と2017年のうちにやっておきたいこと!

www.kuro6.com

本文中の全身写真は本人か否か?で議論を呼びました。努力家のクロさん。コツコツやっている人ほど努力を表に出さない傾向があるから、こうした等身大の記事を読むと励みになりますよね。 

 

6.ハレさん/ただ言って見たかっただけ

hare0008.hatenablog.com

「メインブログの投稿をもっと」という決意表明でした。

それと「フットワーク軽く」の言葉通り、ツイキャスの晩には東京に来てオフ会を開いていたらしい。私も後日お会いさせていただきました。なかなかの行動力ですよね。末頼もしい方です。

 

7.たぐちさん/【ブログも1周年】来年やりたいことと、今年やり残したことを語る

www.taguchikun.com

「読者との交流」という視点が私には全くなかったので、さすが読まれている人は違うなと思いました。これはヒャッハー委員会の原点でもあります。来年はなにか企画できたらいいね!

たぐちんに質問ある人は答えてくれるそうですので、どしどし応募してくださいね。

 

8.ポロロッカさん/【来年の抱負】について考えた結果、今日の晩ご飯が「すきやき肉豆腐」になった話

www.pororoca-egg.com

作り込まれたネタ記事に対して、つい女性目線でキッチンの整頓具合なんぞをチェックしてしまいました。料理してそうな雰囲気があって、なんかいいよね……!

しょうもないことを全力でやる姿勢、支持しますっ。

 

9.甘夏さん/【宣言】私、〇〇〇辞めます

www.amanatusauce.com

ツイキャスでは、圧倒的なブクマ数が話題となりました。

現在はナッツや果物を食べるようになったという甘夏さん。来年は健康的な食生活を送ることができるかどうか、しっかりとTwitterを監視していきたいと思います。(←自分で自分がキモい)

 

10.ほっとコアラさん/あなたの2017年はどんな年だった?振り返りつつ来年の抱負を考えよう!

norarikulife.hateblo.jp

ヒャッハー委員会の良心、コアラさんがこんなにも忙しい生活をしていたなんて……! もうお題記事なんかいいから少し休んで、と言いたいですね。

つねに勉強するとか、新しいものを取り入れて向上していくという姿勢、見習いたい。

 

11.苦労詐欺(またここ)さん/来年の抱負や目標・今年のうちにやっておきたいこと?そんなの無いよ

www.kurou-sagi.com

一見アンチ記事風でありつつも、ホワイトボードにカテゴリ分けしたタスクを書き込んでいるまじめさにほっこり致しました。

この頃月1投稿になっているここ様の、貴重な12月の初投稿がこちらになります。

 

12.えむさん/今年やり残したこと&来年やりたいこと

mnb-y.com

書きたい記事がたくさんある!というえむさん、情熱に溢れていていいですね。

私も初心者の頃は特に、自分の書きたいことに対して筆力が及ばず歯がゆい思いでいっぱいでした。書き慣れるうちに自分の文体ができてくるものだと思います。交流しながらマイペースで成長していけたらいいですよね。

 

 終わりに

以上、12名の記事を紹介させていただきました。

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!!

 

最後に、次回の「お題」の宣伝をさせてください。次回のテーマは「プレゼント」です。募集要項はこちら。

hyahha-neta.hateblo.jp

応募の仕方はわかってるよ〜って方、はてなブログユーザーであれば下記のリンクから記事作成できますので、ぜひご参加ください。

お題「プレゼント」 - はてなブログ

「欲しいものリスト」をさりげなくアピールするのに最適なお題だと自負しております。(なお、あげるとは言っていない模様。)

クリスマス前に投稿していただいても全然構いませんので〜〜!!

 

25日を一応の締め切りとし、翌日以降いずれかのタイミングでまたツイキャスで感想を言い合う会を開きます。

皆様のご応募をお待ち申し上げております♡