「教えて!ヒャッハー委員会!」ネタ帳

「教えて!ヒャッハー委員会!」での公開ネタ帳、参加ブロガー編集雑記などWiki的ななにか

教えて!ヒャッハー委員会!第7回活動報告(2017/10/21刊)

f:id:giovannna:20171018030310j:plain

[目次]

第7回報告の主旨

『ヒャッハー委員会』広報室のバンバンこと、ジョヴァンナ(@GiovyGiovannna)と申します。こんにちは!

首領が不在のままにゆるりと活動を続けていた我々ですが、どうにもこうにも広報が弱い。当ブログでもいくつか宣伝記事を書いてはいるものの拡散しきれていません。(私のポエム記事なんて拡散しなくていいから、どうか皆様、『ヒャッハー委員会』の応援よろしくお願いします〜〜!)

というわけで、この度広報強化のため、ブロガーを1名新たなメンバーとしてお招きいたしました。

この号では新メンバー紹介と、活動中のメンバー紹介を中心にお届けしていきます。

2018年7月1日追記:ムロタピーズ氏が復帰されたので情報を修正しました。)
 

新メンバー発表【回答ブロガー】

またここ(id:ztrabbit02)氏

f:id:giovannna:20171018021525j:plain

美しいバラには棘がある。可憐な美少年アイコンに似合わぬ毒舌が持ち味。ゲーム大好き、はてなのSEOアドバイザー。別名「苦労詐欺さん」、通称「ここ様」です。

ブログ

www.kurou-sagi.com

属性

Web、ゲーム、エンタメに強いと推察します。回答ブロガーとしてはもちろん、『ヒャッハー』広報チームのアドバイザーとしての活躍を熱望します。なんなら毎時「ヒャッハー」ってつぶやいてもらっても構いません。

 

委員会 組織案内

  • 影の首領(ドン)…活動休止中のDAC氏。
  • スーパーバイザー…「ムス様」こと、むすぺろ氏
  • 回答ブロガー…ホルスタインおじさん、ホットこあら氏、ムロタピーズ氏、たぐち氏、ぜーた氏、若居きつね氏、またここ氏、ジョヴァンナ。

総勢10名のチームとなりました。

 

活動中の既存メンバー紹介(2017年10月現在)

「ムス様」こと、むすぺろ(id:mskprpr)氏

f:id:giovannna:20180629141233p:plain
1歳男児とゆるゆる育児&駆け出しイラストレーター。 ブログでは育児についての4コママンガを載せてます。

ブログ

www.mskprpr.com

属性

対人折衝を得意とする。デバガメ/人たらし/色々デンジャラスだが、頼れるスーパーバイザー。

ブログでのエントリ公開ではなく、質問から回答に至るまでの実行部分を全般的に対応するメンバー。アシストではなくプロジェクト運営の中核部を支える役職。

 

ホルスタインおじさん(id:holstein_ojisan)

f:id:giovannna:20170919000635j:plain

ブログとTwitterは娯楽!(そして出来れば小遣い稼ぎ)くらいに考えて行動してるホルスタインおじさんなのね。ホルおじでも、おじさんでも、好きに呼ぶといいのね。ヒャッハーのスタンスは気まぐれです。最近は色々あって忙しいから、基本様子見の構えなのね。

ブログ

www.holstein-ojisan.com

属性

我らが『ヒャッハー委員会』の良心。最近は回答ブロガーとしては半分お休み、「ご意見番」としての影の活動がメインです。

 

ほっとコアラ(id:hotkoala)氏

f:id:giovannna:20171018021513p:plain

30代。「のらりくライフ」という雑記ブログを5月から始めました。 管理人のコアラっぽいっ人。 兼業ブロガー名乗りたい! 本職はおおよそWeb屋でNack5リスナー。 更新情報や役立つ情報など発信中。 過去のTweetは http://twilog.org/hotkoala_

ブログ

www.norarikulife.com


属性

本職でWeb系に強い。Webサービス・アプリ/ビジネス・仕事効率化/ブログ運営他。

  

ムロタピーズ (id:lindalindapanda)氏

f:id:giovannna:20180701022658j:plain

心がピュアすぎて銀行勤務で鬱病になり転職。現在は事務職で働くアラサーです。大好きなおもちゃや読書など鬱病の経験を活かして面白発見雑記ブログを執筆中。なお我が家の意思最高決定機関は「嫁と娘」尻に敷かれながらも毎日楽しく生活しています。みなさん仲良くしてください!

ブログ:

www.lindalindapanda.com

属性

読書コンテンツやおもちゃ等に強い。おもちゃ箱/暮らし/読書他。

 

たぐち(id:taguchikun)氏

f:id:giovannna:20171018024342j:plain

雑記ブログを運営中。ガジェット、ゲーム、自転車が好き。PCはミドルタワーの自作機&XPS13。タブレットはiPadAir2,ZenPad,Nexus7。ゲーム機はPS4,ニンテンドースイッチ,PSVita,3DS以外にも多数所有。スマホはiPhone6sとP9liteを使用中。

ブログ

www.taguchikun.com

属性

ガジェット系コンテンツに強い。海外旅行/スペイン語/女子ネタ系。

 

ぜーた(id:zetakun)氏

f:id:giovannna:20171018023058j:plain

はてなブログで『ちしきよく。』やってます。名前の通り雑多な知識をまとめたり、日常を彩る徒然なる考察を加えたりしてます。最近は昔懐かしゲームにはまっているので更新頻度、進捗ともにだめです。DMの返信も遅れる可能性がありますが、ご了承ください。

ブログ

www.chishikiyoku.com

属性

論理系、議論等。独自観点で事物を切り取ることに長けている。対談系や思考実験系のテーマはどうかと検討しています。

 

若居きつね(id:wakax2)氏

 

f:id:giovannna:20171018023102j:plain

はてなブログ始めました。2歳。本とか映画、ITやアニメとか。賢い生活がしたい。今の目標は早起き。アイコンはムスぺろさん(@nemunemusandayo)に描いてもらいました。

www.fox-wedding.com

属性

T系、本、映画、アニメ等。ハートフル系や、根拠を積み上げてピラミッドを作るようなガチガチのロジック系も挑戦したいとのこと。

 

ジョヴァンナ(id:giovannna)

f:id:giovannna:20170714004008p:plain
片隅で淡々とポエムを吐き出し続けるポエムブロガー。

委員会内では「バンバン」で通るも、界隈ではもっぱら「ジョビー」「ジョバ姉」と呼ばれる。30代、専門職。Twitterでは主にクラゲ。

ブログ

something-new.hatenablog.com

属性

「回答ブロガー」と言いつつも、メインは「下読みサービス」「広報」「連絡係」。ふつつか者ではありますが精一杯《お留守番雑用係》を務めますのでよろしくお願いします。

 

活動休止中のメンバー

DAC(id:dacs)氏

f:id:giovannna:20171018021510j:plain

我らが首領。現在超多忙のため、活動休止中。 

ブログ:

www.gudaguda.work 

終わりに

10月16日、またここ氏正式参加のためメンバーを招集し、委員会のチャットルームが久々に活況を呈しました。自己紹介、次回案件、広報活動に関するディスカッションでまさか2時間もチャットするとは思わなかった……。楽しかったけど!

さて不肖ジョバンナ、ここまで過去の活動報告と首っ引きで書いて参りましたが、そろそろ力尽きたので進行中の案件報告は次号に引き継ぐこととします。

 

なお、ほっとコアラ氏の尽力によって、今号から管理者不在のまま「はてぶ」ボタン・「読者登録」ボタンを設置することができました。コアラさんありがとう!

リプ・はてぶ・コメントなんでも構いませんが、活動に賛同いただける方はぜひご協力・サービス申し込みいただければ幸いです。

『ヒャッハー委員会』をどうぞ、よろしくお願いします。