「教えて!ヒャッハー委員会!」ネタ帳

「教えて!ヒャッハー委員会!」での公開ネタ帳、参加ブロガー編集雑記などWiki的ななにか

真夏向けネタの卵

こんにちは、DACです。

時節柄を意識して次のようなネタが面白いかなあと思っています。

こわい話(ブログ百物語)

ガチ怖い怪談とか霊の話とか幻覚の話でも良いのですが、もっとカジュアルなのもいいですね。

昔のビジネス語で言うと「ヒヤリハット」みたいなやつです。気がついたらちょっと危なかったかもみたいなのが楽しそう。

「今危機に瀕しててストーカーに狙われてます、助けて」みたいなのは駄目です。ネタなら悪趣味ですし、本気ならブログ書いてる場合じゃ無いです。

頭に思い浮かんだのは、以前にーちさんが漫画で書いていたような、ちょっと怖かった話的なものです。でも、「焦った」とか「勿体なかった」とかそういうのも良いかもと思っています。もう少し要件をつめてからオープン課題に回せたらいいですね。

音声ファイルを取得して、それを元に語る系

夏なら夏、秋なら秋、冬なら冬、春なら春、もっと細かくはその月、その日ならではの音があると思うんですね。イマドキスマホがあれば無料のサウンドレコーダはついています。ちょっと録音して共有してみるのはどうかと思いました。

動画公開でも良いのですが、音だけに絞った方がイメージが広がることもあると思うんですね。イラストが共有素材としてテキストと併せてエントリに広がりを感じさせるように、音には今そこにあっただろうものを感じさせ、共通の思いを載せるものになると思います。

勿論ファイルをポイッとおいて終わりではなくてこういうことを感じたとか、こういう状況だったんだよみたいな、併せて伝えたいものを書いてみるのがいいですね。詩とか短歌とか川柳でもいいですよ。別に長文じゃ無くていいんです。

はてなブログには音声を直接載せる手段はありませんが、SoundcloudかYoutubeを使えば、その場で再生可能な形で埋め込みが可能です。一回サンプル記事を公開した上で、ちょっと奨めてみたいです。これから夏期休暇に入る人も多いでしょうし、夏って他の季節より音が多く騒がしく暑苦しい、でもなんか楽しいわくわくする感もあると思うんです。人によっては非日常を体験して記録できたら、何より自分の宝物になる気がします。ちょっとロマンチスト過ぎますかね?

これもまだ煮詰め足りませんけど、結構良いネタになるかなあと。

もう一つありますが

物議を醸しそうなので、ヒャッハー内部でまだ詰めてます。上手く回れば個人的にはこれも知りたいんですよね。人となりが出てくると思うので